韓国はiPhoneのApple Pay使えない!電子マネーはT-Moneyを使おう。

どうもYuuです。

先日ソウルに行っていてSIM2FlyというSIMを利用したレポート↓を書きましたが、今度はApple Payが韓国でほとんど利用できなかった件について書いてみたいと思います。

今回私がソウルに行ったのは2020年1月なので、また状況は随時変わっていくかもしれませんが、また機会があればアップデートします。

<韓国・ソウルではApple Pay使えない!>

と、いうことで早速結論からいっちゃいますが、ソウルでは全然Apple Pay使えませんでした。iPhone使っている人もかなり少なくて、サムスンのお膝下ということもあってかやはりGalaxyばっかり、現地の人が使ってる携帯はAndroidばかりという印象でした。

そして、Apple Payって言っても店員さんも、?って感じで伝わらないし、iPhone見せながら言って分かってくれたお店でも結局使えませんでした。

スタバやコンビニなどで、以前別の記事で書いていたMastercardとJCBを設定したもので両方トライしてみましたが、どちらもダメ。JCB Contactlessのロゴが書いてあるお店でもダメときたらどこが使えるの??って感じでした。

JCBもコンタクトレスもOKっぽいのに・・

<T-Moneyは使えるが、クレジットカードはPaywaveとかもほぼ使えない・・?>

こんな感じでかんたん決済

また別のポストでT-Money(TSUTAYAさんが日本でやってるTポイントとかとは全然別のもの)については詳細を書こうと思いますが、韓国でのキャッシュレス決済の圧倒的知名度一位はT-Moneyでした。下記が参考リンクです。

https://squareup.com/jp/ja/townsquare/cashless-world/korea

ASCII.jp:NFCスマホならすべて対応! 韓国地下鉄にスマホと日本のクレカで乗る|山根博士の海外モバイル通信

かなりSuicaに近いイメージのプリペイドカードでほんとにいろんなところでピッと決済できます。

自販機とかコンビニで色んな所で手に入る。

あとはこれのスマホアプリ版があるので(iPhone版もあるのかも?海外居住者は使えないようですが、またリサーチ出来次第アップデートします。)

みんな電車もタクシーも、コンビニもコーヒーショップもあらゆるところでスマホでピッと決済していました。

あとはもちろんクレジットカードももちろんほとんどの店舗で使えます。(韓国では年商240万円以上の店舗ではクレジットカードの取り扱いが義務付けられているそうです。)

ただ、Paywaveなどのタッチ決済はまだ一般的ではないらしく、クレジットカードで払うというと基本的には端末に差し込むことを促されました。

PaywaveとかContactlessとか言ってみても、店員さんもあまり把握しておらず、結局ほぼICチップでの決済でした。

ということで、2020年1月の現時点ではApple Payは韓国・ソウルではほぼ使えませんでした!

なのでAndroid持っている人はスマホ版Tーmoney、もしくはTーmoneyカード使いましょう。もしくはクレジットカードで!

(2020年8月16日追記:アスキーさんの記事によると電車はAndroidアプリのSuicaみたいなアプリが外国人観光客でも使えるようです。やっぱりAndroidだけ・・。https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/862/1862802/

それでは。

NO IMAGE