禁酒はじめました。

忘年会シーズン目前の今日このごろ。

体力の持続力が移動や仕事や遊びに追いついていない。

ということで禁酒を始めて見ることに決めました。(といってもゆるーくやります。たまの飲み会には飲みます。)

ということで、先週は5日間禁酒のあとに飲み会だったので、今週また再開して今日は3日目。ゆるゆるがんばってみよう。とりあえず3日以上全く飲まないとむちゃくちゃ調子いい。

 

睡眠もビタミンもミネラルも乳酸菌も運動も全部台無し。

どうしたら自分のパフォーマンスが上げられるのか、この一年ぐらい研究してきました。糖質制限に始まり、筋トレ、お酢、ミネラル、記事にしてないものにはヨーグルトや納豆、キムチなど、栄養素や乳酸菌などを調べまくってやりましたよ。ただし、ずっと避けていたのがお酒。酒飲みな自分にはお酒が必要だと思って、避けて避けて他の方法を探してみてたわけですが、調べるほどに結局これじゃんってなりますよね〜。

糖質制限の罠

腹筋ローラーはコスパ最高でオススメな話。

酢にはまりだした話

硬水のミネラル分がすごい件。硬水の効果レビュー

しかも、お酒がパフォーマンスを出すために必要な要素を全部見事に崩しちゃうことがどんどんわかってきてしまって。例えば、睡眠に関してはお酒が眠りを浅くしてしまうので脳を始め、体を休めるのを阻害します。これによって頭の回転が遅くなりますし、不安感や焦る気持ちも出やすくなれば冷静に考えたり行動したりがしづらくなる。

更に、第二の脳として最近注目されている腸。そして、その脳と密接に関連している腸のパフォーマンスを決めるのが腸内フローラ。腸内フローラを整えるのに皆がんばってヨーグルトを取ったり、納豆やキムチを食べたりしますが、お酒を飲みすぎているとこれも意味がなくなるぐらいなんじゃないかと。

そして、一番基本な栄養をしっかり取ることについても、お酒はビタミンもミネラルも体外に大量に排出してしまう。それぞれの不足はアルコールの分解だけでなくて、様々な物質の合成にも影響を与えるのでフィジカル・メンタル両方の必要物質の不足になりやすくなる。

 

とりあえず

ということで、ゆるーりやってみて、とりあえず10日間とか20日間を目指してやってみます。また状況はアップデートしますー。

NO IMAGE