超涼しいTシャツはこれだ!!素材の力で夏を涼しく過ごす!

どうもYuuです。

東京が暑すぎる!去年こんなに暑い日あった??東京おかしくない??東京ってもう南国??そんな声が至るところから聞こえてきそうな毎日ですね。

以前は私もスーツ着て会社行ってたので汗だくになってたのもうなずけましたが、自分もうスーツ着てないんです。Tシャツとチノパンみたいなかっこなのに、家出た瞬間汗だくで本当に考えられない暑さです。

ということで、暑すぎる日々が続いてますので、とにかく涼しい服はないかと探し回ってたどり着いたかなと思うので、まずTシャツから紹介していきたいと思います。

<その秘訣はポリエステル素材>

それはポリエステル!だいたい通気性のめっちゃいいスポーツウェアとかってポリエステル100%で作られているみたいです。実際の商品を紹介する前に、涼しさの秘訣について書いてみたいと思います。なぜいままで気づかなかったのか・・・。

なかでも最近はそのポリエステル素材を使いつつも、着ていて涼しさを感じられる涼感加工や更に風通し良く作っているものがあります。といった素材で作られた普段着として使える、もしくはファッションブランドから出ている服がこんな暑い夏には正解だということにたどり着きました。(先人よもっと早く教えてくれればいいのに。。)

<汗ジミ>

あとは汗をかきやすい人が気になるのが汗じみですけど、ポリエステル素材の服なら汗じみがほぼできない!!涼しい前提ではあるけど、どうしても汗をかいてしまうときもあります。ただ、そんなときもポリエステル素材の服なら安心。まったく汗じみなんてできません。これも超おすすめな理由ですね。

あと速乾性が高いので、汗をかいても涼しいところに入っていればすぐに乾きます。ありがたい。

<色にも注意!断然明るい色がおすすめ!>

色にも注意したいですよね!自分は結構汗をかくし、体型がきれいに見えやすいので黒系を着ることが多いんです。ただ、この猛暑や日差しを経験してあらためて思ったんですけど、黒って熱も吸収するし、熱逃げないし暑い!!なので、できればポリエステルで通気性がよく作られてて、速乾性のある白い服が一番いいと思います!白なら光を反射して、熱を保持しないでより温度が低くなる傾向が黒と比較して相対的に高いので。

<nano universe マルチスペックTシャツ>

出展:Amazon.co.jp

これまじ涼しいのでおすすめです。

色は黒系なんですけど、このネイビーのものが一番黒っぽくないものですね。風通しもものすごくいいし、汗じみも皆無です。汗かいてもすぐ乾くし、サイコーです。洗濯乾燥機で洗濯乾燥自動でやってても大丈夫で、あまり気にしなくてもいいし、そこも結構ポイントです。

これがこの夏の1位!シルエットもいい感じですし、着やすいですね~。ただ、ジャケットを羽織ると人によっては前側がすこしたわんだりするので、そこだけできれば試着したりして試したりできるといいかもですね。

<レイジブルー HY-TEK シアサッカープルオーバー>

出展:ZOZOTOWN

こちらは白系のラインアップがありますね。とても涼しいです。同じようにポリエステル100%で汗ジミできない、すぐ乾くものでほんとに見つけられてよかったです。

前のnano universeとこれがあれば色違いも買ってローテーションして、一番熱い1ヶ月ぐらいは乗り切れそうかなーと思ってます。しかも値段も安いので、色違いを何枚も買ってもめちゃくちゃ懐に優しいのもいいですよね。

<その他>

おまけで家にいるときや、運動する前後はポリエステルのスポーツウェアの半袖短パンでいるのが一番涼しいです。なので、見つけたリンクを下記に紹介しておきます。この中にはPatagoniaとかNorth Faceの普段使いもできそうな涼しいTシャツもあるみたいなので、自分も買って試してみようかなと思ってます。

スポーツ系のポリエステルのTシャツ↓

ということで、この暑い夏を乗り切るための涼しいTシャツについて書いてみました。その他にも涼しいパンツ、涼しい靴下などについても調査・検証したので、このあとあわせて書いていきたいと思います。

それでは。

NO IMAGE