ビジネスマンには鍼灸院がおすすめな話

皆さん冬が終わって春が顔を出し始めてますが、体調いかがですか?私は、ここ何年か自分の調子の悪さ、パフォーマンスの低さにうんざりしてましたよ。。。

ただ、最近ひょんなキッカケから鍼灸院に鍼治療に行ってみまして、「え、なにこれ?!超効くじゃん?!鍼治療ってこんなに効果あんの?!・・・・・・早く言ってよ〜〜!!!」ってすごい思いまして、答えにたどり着いた感があったので書いてみます。

最初は銭湯とマッサージ(整体)に行こうと思ってただけ

先に書いた通り、ここのところずーっとなんか調子よくないな〜という感じだったんです。なんか頭の回転もイマイチだし、すぐ疲れるし。体温調節もなんかおかしいし。完全に自律神経乱れてる感じでした。

ただ、いかんせん出張で深夜のフライトも多くて睡眠サイクルも乱れるし、寒暖差とか含めて乱れやすい環境っぽいし、どうしたもんかなと思ってました。なかなか対策が見つけられないままズルズル来てました。

そんな中、風呂に浸かるのが乱れた自律神経整えるのにいいってことで、銭湯によく行くようになったんですけど、その銭湯で出張マッサージ(整体)ロビーでやってるんですよね。それ見て、「あー、マッサージもいいのかもなー」って思ってたんですよね。

それからまたちょっと忙しくて、なかなかちゃんとマッサージを試してみる機会作れてなかったんですが、先日意を決して、どこか近所でよさそうな所行ってみようと思ってマッサージ店を探してみたんですね。

そうすると、マッサージとか整骨院とかのページをいくつか見てると、鍼治療も一緒にやっているところがすごく多いんです。

俄然、マッサージよりも鍼治療に興味が湧いてきて、いろいろ検索して調べてみると、なんか東洋医学の話とか、鍼師は国家資格だとか、鍼灸治療は医学界でも広く効果が認められているとか書いてあるじゃないですか。しかも、体のおかしくなった機能を整えるのにすごい効くと。更に、そういったページに書いてある効果のある症状が自分にがっちりあてはまる。こりゃ、一回試してみるしかあるまい、と鍼にたどり着いたわけです。

ただ、マッサージとか鍼治療って結構高い。

60分5000円とか、高いところだと1万円近くするところもあったりしますよね。。で、そんな時に見つけたのが自分の住んでいる最寄り駅の近くにあるマッサージ20分1500円とか、鍼も500〜2000円とかで他に比べてすごい安くて、これなら継続的に通えそうなところを見つけました。(安い割にエキテンとかのレビューも高いのが多かったです。)

ということで、まだ半信半疑の感じでしたが、まあ取り敢えず行ってみようということで行きました。

実際にマッサージと鍼を受けてみたら・・

行ってみると最初は軽く問診があって、マッサージと鍼のセットでやってもらうことになりました。初診料込みで3500円ぐらいのプラン。

最初は首周り中心にマッサージを受けます。「よくここまでこるまで我慢してましたね〜、超絶凝ってますよ(笑)」みたいなかんじで言われながら、首や肩をマッサージしてもらいます。これが、全然耐えられはするんですが、コリが酷いせいか、むっちゃ痛い。。だいたい15分ぐらいでマッサージは終わりました。

そして鍼治療。今回は首と肩、背筋周辺に打ってもらいました。ある程度の痛みは覚悟してましたが、実際打ってもらうと全然痛くなくて、刺した後になんとなくズンと重みがあるような感じぐらい。全然大丈夫でした。

鍼を刺した後は電気を流します。鍼を刺した筋肉に一定間隔でズン・ズン・ズンと電気が流れて、筋肉が動く感じです。時間としては15分ぐらい。最初は結構電気の強さにびっくりしていたんですが、まあ特に痛くはありません。

それから5〜10分ぐらい続けていると・・・・・、あら不思議、どんどん肩と目が軽くなってきた感じがします。途中から背中や首周りがポカポカしてきてて、血流の改善によるんだと思うんですけど、こんなに楽になるのは驚きでした。(実は前日飲み会だったので、それもあってかなり目が辛かったのもあったんですけど、それも解消しました。)

一番ビックリしたのは終わった後

ということで、すごい目が楽になったし、肩も首も軽くなったことを実感して治療を終えたんですが、一番ビックリしたのは、終わってから行った近くの喫茶店でのことでした。

なんというか、心がすごい平穏で、とても落ち着いた状態になっていました。しかも、そこでパソコン触って少し作業していたんですけど、かなり集中できるし、今までにない感覚でした。メンタルとフィジカルってやっぱり連動してるんだなと、ひしひしと感じました。

ちなみに、コリや自律神経の乱れの具合によっては、継続していくことで恒常的に良い状態が続きやすくなるそうで、週一で2,3ヶ月通うとかで徐々に上向いていくみたいです。なんでも一回の施術の効果が続くのは3日ほどとのこと。

鍼はほんとにおすすめ

ということで、自分の鍼体験はびっくりするぐらい良くて、ほんと早く知っときたかったと思いました。仕事やプライベートで疲れ溜まってるなーと思う人にはぜひおすすめしたい、まず一回は行ってみてほしいなと思いました。

自分もまだ何回かしか行っていないので、継続していってみて、またどうなるかレポートしてみます。ものすごいパフォーマンス上がりまくってたらどうしようかな。

 

ということで、今回は以上です。

Happy Life Hacking!

NO IMAGE