Apple MusicとかAWA、Spotifyで音楽もあまり買わなくなった話

ちょっと古い話題になるかもしれないですけど、定額制の音楽視聴アプリが2年前ぐらに日本でも出てきましたよね。AWA、Apple Music、LINE Musicが最初に出てきて最初はAWAを使ってたんですけど、今ではApple Musicに落ち着いてます。(その前はGroovesharkというサービスをずっと使ってたんですけど、閉鎖しちゃいましたので。)

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA – 音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

ミュージック

ミュージック
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

AWAのジャンル別トップチャートといろんな人のプレイリスト聞けるのはめちゃくちゃ好きなんです。聞いたことない曲でいい曲をホントにいろいろ知れて楽しい。どんどん新しい曲を見つけて自分のお気に入りリストに加えていくの楽しくて、実際AWAの運営側自体もこれを狙ってるんだと思うので、ちゃんとその良さが出てるな〜って感じます。

ただ、AWAは海外行った時に使えなくて・・・、あと既存で持ってるiTunesの曲探すと結構ないのもあったりして、だったら両方契約しておくのはどうかと思うしApple Musicにしとくか。。みたいな感じでなくなくApple Musicにしてました。

で、タイトルにも書いたとおり、AWA(月額960円)やApple Music(月額980円)は月1000円ぐらいで3000〜4000万曲、言ったらメジャーな楽曲はほとんど全部定額で聞けるという感じなんですよね。(詳しい比較はこちらのサイトが参考になりました。)シングルCD1枚かiTunesで4曲買ったらもう1000円ですしね。

だから、単体で曲やアルバムにお金出して買うっていうことがホントになくなりました。前は結構頻繁に曲もアルバムも購入してたから、絶対月1000円どころじゃなかったと思うんですよね。5000円ぐらいは使ってたかもしれません💦 それだけでかなり節約というか、出費が少なくなって嬉しいですし、それ以上にいろんな曲が聞けてありがたいです。

あと、Spotifyは結構前からサービスは提供してたけどずっと日本では使えてなくて、2016年9月29日から日本でもサービス開始しましたね。最近は地下鉄とかの社内ビジョンに広告が流れてるの見るようになりました。この機会にSpotifyも試してみてます。Spotifyは曲の間に広告入るけど、無料で結構使えるらしいです。AWAもまた使ってみるかな〜。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ
NO IMAGE