メルペイはiDが使えてかなり便利な件

どうもYuuです。

先日書いた記事の通りこの数ヶ月メルカリを頑張ってやってみました。

そのおかげでメルカリで数万円作ることができたので、まあまあ生活費の足しにできています。もともとは売った代金はメインの銀行口座に振り込もうと思っていましたが手数料もかかるし、そのまま使うメルペイが結構便利なのでこれを紹介したいと思います。

<メルペイとは>

メルカリアプリのメルペイ機能の画面

メルペイはフリマアプリのメルカリのスマホアプリに付いてくる一機能です。このメルペイを使ってアプリ上ウォレット機能で売り上げ代金を受け取って貯めておいたり、メルペイのiDやQRコード決済でスマホでキャッシュレス決済をすることができます。

最近では、メルペイ残高チャージ不要の翌月に利用残高を清算するクレジットカードのような機能も加わってきて非常に面白いです。いやーメルカリさんよく考えたな~。

ただ、PayPayやLINE PayのQRコード合戦の情報ばっかりでメルペイの情報はあんまり把握できてなかったなと思いました。

で、このメルペイですが結構便利で使いやすいです。メルカリで随時不要品売ってコーヒーやコンビニ代ぐらいを払って行きたい人にはめっちゃおすすめです。

<メルペイの残高について>

メルペイの主要な支払い方法では基本的にメルペイの残高が必要です。これをチャージする方法は二つありまして、一つはメルカリでの販売利益としてためること、二つ目は銀行口座からチャージする方法です。

私は生活費補填のためにメルカリを使っているので、メルカリの販売金額だけを使うようにしていて、銀行口座からチャージできるようにはしていません。チャージできちゃうと使い過ぎてしまうかもしれませんので。

ただ、月に使えるメルペイの金額を決めておいて、1万円なり2万円などチャージしておいて、管理しながら使うというのはいいかもしれませんね。

利用履歴やポイントの履歴も全部残りますし、iDが使える店舗もSuicaの次ぐらいには多いので都内に住んでいる方は結構メルペイである程度の日々の決済は網羅できるかもしれません。

<決済方法はiDとQRコード。iDは使えるところも多くて便利>

メルペイで利用できる決済方法ですが、先に書いている通りiDとメルペイのQRコード決済になります。

ホームボタンダブルクリックしたら顔認証してかざすだけ。

メルペイのQRコードはまだまだPayPayやLINE Payほど小規模店舗で普及している印象はありませんが(どれぐらいあるんだろ?ちょっとまた調べて更新します。)、iDはチェーン店など利用できるところも非常に多いですし、iPhoneだとホームボタンダブルクリックですぐに使えるので速いしめっちゃ楽で便利です。いちいちスマホロック解除してアプリ開く必要がないのはかなりストレス少ないです。

最近はメルカリでちょいちょい売っておこずかいが入るので、他のApple Payで設定しているクレカよりも圧倒的にメルペイを使う機会が多くなってます。

<メルペイスマート払い: クレカのような後日清算>

最近CMでも流れるようになってたメルペイスマート払いですが、正直全くどういうものか気にもとめていなかった自分に気づきました笑

人間の興味ってここまで理解に影響を与えるものなんですね笑

完全に釣られて使ってみました。

ということで、現在最初の利用をするとメルペイの2000円分のポイントがもらえるキャンペーンも展開しているメルペイスマート払いですが、これは何かと言うとクレジットカードのように実際の現金のやり取りは翌月メルカリさんと行うようになっていて、設定する利用枠分まで使える後払い式のメルペイです。メルカリのアプリがあればクレジットカードがなくてもクレカ的に決済できるのって新しいですね。

1月31日以降がどんなキャンペーンになるのかが勝負か

しかもiDとQRコードで支払いができるのは同じなので使えるところも多くて使いやすいです。それこそコンビニやドラッグストア、エクセルシオールもドトールもタリーズも最近はiD使えますしかなりの範囲これでスマホ一つでカバーできそうで便利です。

しかも2020年の1月31日までは5%ポイント還元キャンペーン中で、加えてキャシュレス還元も2-5%加わるのでコンビニやチェーン店はだと普段は7%還元で利用できそうです。私も1月中はメルペイスマート払い一本で行って見ることにします。プラスメルカリの販売利益も一緒に使う感じで。

ということでメルペイについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。個人的にはメルペイの還元率が高い間は使いすぎて手数料払わないように気をつけていればキャンペーンも多いし結構お得に使えそうに思います。iDにも対応していて首都圏ならかなりの範囲で楽に支払いできますしね。結構おすすめです。これを機にメルペイとメルカリ始めてみてはいかがでしょうか。

それでは。


NO IMAGE