スーツ辞めて、ビジネスカジュアルも通り越した話。感動ジャケット・パンツでクールビズ最高。

どうもYuuです。

皆さんは会社勤めの方だとスーツで働いていますでしょうか。私も社会人生活は7年ぐらいになってきて、ずっとスーツを着て働いてきました。ただ、昨年末ぐらいから役割が代わってきたのもあり思い切ってスーツを辞めてみました。その経過で思ったことと、効果で思うところが多かったので書いてみたいと思います。

スーツを辞めることの抵抗感が大きい

私は5年以上営業職として働いてきて、ずっとスーツは必ず着ないといけないと思って働いてきました。それはお客様にお会いするとき以外でも会社で働くときには基本的にスーツは着ないといけないと思っていたところもあるし、スーツを着て仕事をすること自体も個人的には好きでした。

ただ、スーツを着ていることによって首や体のコリや、窮屈な感じはずっと感じでいたので、最近はどこかのタイミングで徐々にスーツは辞めれないかなーとも思い始めていました。

そして昨年末。あまり外出しない役割に代わってきたのをきっかけに、最初はスーツのセットアップにワイシャツは着ないで白シャツで、ちょいラフなIT企業っぽい感じからはじめてみました。

ただ、、それでも最初は自分自身もすごい抵抗があって、正直ノンスーツで出社する時はやたら緊張したり、「こんなに悩んだり葛藤するんならスーツでいいんじゃん・・・」って思った期間も続きました。(↓この時に着ていたのはユニクロの感動ジャケット・パンツのセットアップ)

でも、人間結構慣れるもので、数週間ぐらい続けていくと、とりあえずセットアップにノーワイシャツは自分の中では抵抗がなくなってきました。(まあ、人間そんなもんですね笑)

この感じで色のバリエーションやスタイルの違いを何種類か用意するのを続けていきました。

ノーワイシャツ超快適

結果としては、ワイシャツを着ていないだけで、めっっちゃくちゃ快適度が上がりすぎてやばかったです。ワイシャツのせいで首がこることもかなりなくなりましたし、何よりも温度調節がしやすくなりました。

もともとすごい汗っかきなのもあって、かなり通気性もよくなり無駄に汗を書くことも減りましたし、かなり快適に過ごせるようになりました。

更にノーワイシャツセットアップの先へ

それから数カ月後、次のチャレンジを思い立ちました。

今度は完全にスーツ的なものを完全に着ないものに移行しようと思い始め、ジーンズにTシャツにチャレンジし始めました。

最初はまたワイシャツから脱出したときのように、かなり自分の中の抵抗感が強くて、何着てくかすごく迷う。。そして、一度選んだあとも家を出るときにはまたいろいろ心配になるし、緊張するみたいな状況に陥りました。。そんな感じでジーンズ&Tシャツに移行していきました。

結果・・・効果は絶大。ジーパン・Tシャツのストレスフリーさ半端ない。

首のストレスもないし、温度調節も更にしやすいし、多少周りが熱くてもすぐ上着脱ぐだけで調節できるし、気持ちいい。最初の妙な抵抗感も、一週間もすれば慣れて普通になってきます。今は最高に楽ちんです。

今考えると、やっぱりスーツは体温調節が難しくて、やたら熱くなったりするんですけどそれが完全になくなりました。あとは、首のこりや体のこりがだいぶ減ります。首が痛いのはほぼなくなりました。(日本人みんなスーツ辞めたほうが圧倒的に生産性高いんじゃないかっていうぐらい・・。)

ということで、スーツを辞めた経験について書いてみましたが、結果やっぱり超おすすめです。

NO IMAGE