禁酒1日目!寝れなかったけど、なんとかスタート

どうもYuuです。

皆さんお酒は好きですか!私は結構好きです。20代からパーティーも飲み屋も好きで結構飲む習慣がついています。で、昨年トマトジュース 健康法を実践し始めてからお酒飲んだ次の日もかなり調子良く動けるのでより飲むようになってました。笑

そしたら、運動面では1日5-10kmはランニングすることが多くなってきてるんですけど(持久力はすごい上がってる)、最近全然体重が落ちなくなってきて、徐々に増えてきてます。ぽっこりお腹で、現在69kgぐらい(泣) 筋肉はついてるからがっつりデブではないところはまだ救いなんですけど、結構お腹出てきちゃってるなーって感じです。

これどう考えてもおかしいっすよ。めちゃくちゃ運動してるし、糖質も抑え気味で生活してるのに、痩せない!

ただ、一つ考えられることといえば結構毎日晩酌してることぐらい。糖質ゼロ系のお酒ならOKだろうと3缶前後は飲んでましたが、どうやらこれがダメっぽい。

て、ゆーか絶対これやんということで、禁酒をして痩せる実験をしてみようと思うので、今回はこれについて書いてみます。

【お酒飲んでると運動しても痩せないらしい】

まず糖質ゼロのビールとか酎ハイとか焼酎とかありますよね。あれをつまみを食べなきゃ大丈夫〜っていって飲んでたんですけど、ただどれもグラス一杯で100−200キロカロリーはあるんですよね。(ご飯だとお茶碗一杯分!)

なんで、グラスや缶で3倍とか飲んじゃうとやっぱり300−600キロカロリー超えちゃうんですよね!そこにつまみなんか食べようもんなら晩酌だけで余裕で1000キロカロリーぐらい簡単にいっちゃいますね!こうやってあらためて考えてみるとびっくりですよ・・。

だったら頻繁に10km走って500−700キロカロリー消費してても一向に体重が減らないのも超納得できる・・・。

ただ、お酒のカロリーは肝臓で分解されて、そのまま脂肪になるわけではないようですが、運動にも使えないようですし、アルコール飲んだだけ中性脂肪の合成が促進されるとのこと。しかも、肝臓はお酒の分解が優先になっていると、糖質や脂質の分解や利用が後回しになってしまい脂肪として蓄積しやすくなると!

こんなん絶対これが原因やん。。

参考:https://president.jp/articles/-/25483?page=2

【禁酒しただけで痩せたっていう報告も多数】

そしてちょっと検索すればしばらく禁酒しただけで普通に食べててめっちゃやせたっていう情報もかなりあります。これはますますホントっぽい。しかも1−3ヶ月とかで5kgとか減ってる報告も多いです。

参考のページ。皆さんしっかり痩せてます。すごい。

【禁酒ダイエットのポイント】

ただお酒飲まなくなって痩せるだろうと思って、炭水化物をもりもり食べて、カロリーもめちゃくちゃ増えたら本末転倒なので、以下の生活をして経過を観察していきたいと思います。

・基本はお酒は飲まないで毎日過ごす。

・食事は基本炭水化物は少なくする。ご飯や麺なども基本は食べない。タンパク質や食物繊維を多くとる。

・キムチやヨーグルト、納豆などの発酵食品は積極的にとる。

・ランニングはなるべく1ー2日に一回5-10km走る。筋トレも自重中心で腕立てやプランク、腹筋ローラー、スクワット、バーピーなど

・たまに飲み会などある場合はまあ飲む(日数の数え方はよくわかんないですけどまた考えます。

【いざ開始!1日目の感想】

家にいるとテレビ見ながら飲みたくなりそうに思ったので、夕方からはカフェで勉強と読書していました。8時ごろにスーパー寄って帰宅、タルタルのかかったチキンと豆腐ハンバーグ食べたのでちょっと夜食べすぎました。。糖質も多め・・。

意外とこんな感じはなかった。ちょっとだけあったけど。

まあ、飲まなかったんでよし。

10pmぐらいにお風呂入ったらめちゃくちゃ眠気がすごかったんで、10:30にはベットに入りました。

ただ、全然寝付けない・・まあ体調は悪くないんでそんなに辛いわけではないけど、あまりしっかり寝れないまま12時まわってました。

4時ぐらいまでに1ー2時間ぐらいはうっすら寝てたような気もしますけど、あまり寝た気しませんでした。

結構毎日飲んでた中、急に飲まずに寝ると反動きてるんですかね。

明日はましになるといいな。

それからはまた寝付けないままベッドに入ってましたが、なんか寝れないんで、この日は5時に起床して朝ごはん食べて6時からランニングに出ました。

まあ、寝てなくてもランニングすれば日中は元気に過ごせるので問題なし。

ランから戻ってシャワー浴びて体重測ったら、昨晩の夕食が多かったせいか変動はなし69kgでした。まだ変化なし。

初日はこんな感じでした。

無事体重が減ってくといいですけど。

ではまたアップデートしていきます。

NO IMAGE