ブログ80記事達成。アクセス数や収益公開

どうもYuuです。

今回は先日80記事を突破したので、一応通過儀礼に現在のPV数や収益について書いてみたいと思います。(100記事いってから書けよというご意見もあるかもですが、そこはご愛嬌で。m(_ _)m)

ブログを開始したのは2017年末なので約2年ぐらいで現在82記事です。何度か書かない時期があったりしましたが、のらりくらり続けてきてなんとかここまで来ました。(過去のアクセス数や収益報告の記事はこちら↓)

はじめてのブログなので、品質よりもまず多くの記事を書いてみる精神でここまでなんとか続けてきています。ほんとはもっとバーン!とアクセスが伸びるといいなと思いつつもそんな甘くないですね。。笑

ただ、文章書くのはすごい苦手と思っていた自分も、やっていれば少しは慣れるようで、前よりは億劫さもだいぶ軽減されて記事を書くことができるようになってきました。

この調子で100記事、150記事、200記事と書いていきたいと思います。

【アクセス数推移】

では、まずアクセス数の推移から見ていきたいと思います。

毎月のPV数推移。

2018年は30記事ぐらい書いた頃で月300ー500PVぐらいだったのが、2019年に入って50記事を超えた頃から急に月1000PVを超えるようになってきました。そこからの月間PVは安定はしているんですがあまり伸びておらず、80記事を超えた現在も1500PVに届かないぐらいです。2019年12月は1327PVで終わっています。

なかなかPVって伸びないもんです。

というのも思いつくままに記事を書いていて、あまりテーマを絞り込んだりしていないので、最近はやっぱりテーマ絞って記事を量産した方が訪問者が一度に多くの記事を読んでくれるのはやっぱりあるんだろうなということに気づき始めました。

まあ、現状はとにかく記事を書くことに慣れるのと、書く品質を上げていくためにとりあえず100記事を超えるまで書くことを目標に書いてみてるのもあるのでいいっちゃいいんですが。

そして、1日のPVは最近は↓こんな感じです。

一日のPV数推移。最近は40PV付近が多い。

12月にはトマトジュース関連の記事がアクセスが伸びた日があって、これはテレビか雑誌なんかでおそらく関連のニュースや掲載があったことが要因なのかなと推測していますが、こういったトレンドの前に記事が仕込めていればこういった形でアクセスが伸びるんだなというのが体感を持って学べたことは非常に良かったなと感じています。

なので、ダイエットとか健康記事とかを量産しておくサイトがあって、そういうサイトがテレビ放送や特定のダイエットブームに沿ってアクセス数が伸びるといった現象がイメージできるようになりました。

【人気記事】

<2019年の記事ごとのアクセス数>

やっぱりアクセスは少数の記事に集中することがわかります。比較的クレジットカードや決済系、流行りの商品については結構アクセスが集まりやすいのかなと。ただ、流行りものについてはずっとアクセスが続くわけではないと思うので、これらについてはリライトや情報のアップデートをして記事寿命や品質を上げていく必要がありそうです。

<2019年12月の1ヶ月の記事ごとのアクセス数>

今度は月のアクセスの多かった記事のリストです。アクセス数の傾向に関しては先の1年のアクセス数と同様です。

そして、現状アクセスの多い記事に関しては月に100ー200PVほどがある状態です。それ以外は一気にがくんと落ちてあまりアクセスがありません。

こういった月100PV以上を生み出す記事を100記事以上ストックできれば、月1万PV以上コンスタントに生み出せるようになりそうです。

やっぱり決済系がアクセスが多いので、このあたりの記事はもっと集中して増やしておきたいところかなと思います。

これはキャッシュレスの流れがあって、いろいろ調べる人が多いのか、それか細かなところまで書いている競合の数が比較的少ないなどの要因があるのでしょうか。

いずれにしても、こういったアクセスの多いテーマの記事を集中して増やすことで、ひとりのビジターが多くの記事を一度に読んでくれるのはおそらく間違いないのではないかと思います。

【収益】

次は収益ですが、現状は収益源はGoogle Adsenseのみです。Amazonアソシエイトもブログ開始当初は利用していたんですが、売れなさすぎて一度解除されてしまってからはとりあえずブログ運営や記事を書くことに慣れるのに集中していました。また契約してみるとアクセスもちょっとだけ前よりは伸びているので購入してくれる方も出るんでしょうかね?

あとはブログの信頼度を下げない範囲でアフィリエイトとかももう少し挑戦してもいいかもしれないですね。とりあえずやったことないものは試してみて、あまり自分のつくりたいブログサイトによく内容であればやめるとかでもいいのかも。

こちらは月々の収益です。まだまだ月0円だったり数十円から数百円になったりというレベルです。月1500PVで数十から100ー200円ぐらいだと考えると1PV=0.1円程度のレートですね。なので、今の感じの品質の記事だと月10000PVぐらいいって月1000円ぐらいなんでしょうか。あとは物販とかアフィリエイト加えるならどうなるかぐらい?

そしてこちらはこれまでの累積の収益です。

まだ累計で1173円ですorz

毎月毎月ある程度の収益が上がる状態になるまでにはまだまだ道のりは長いですね・・・。

果たして、いつかそんな日が来るのか?

記事やサイトの品質を向上させながら、継続することにこだわってやっていきたいと思います。とりあえずは目指せ100記事。あと20記事です。

なんとか2020年1月中にクリアできるようにしていきたいと思います。

それでは。

NO IMAGE