自分の資産を作ろう。ブログは資産。

どうもYuuです。

今日は労働と、資産を作る活動について書いてみます。

多くの皆さんは私と同様に会社で働いて仕事をしていると思います。

これについて資産を築くことについて考えてみると、多くの場合会社での仕事は自分の経験値という資産を作ることのみにつながっていることが多いと思います。実際にお金を生み出していく自分の資産そのものを築いていくことではない場合が多い。

それに当たって最近考えていることとしては、労働するなら出来るだけ直接今後利益を生んでいくような資産を作る活動になるべくの時間を使ったほうがいいんではないかということ。

というのは自分の事業を作っていくことに時間を使うであったり、自分のWEBサイト、ブログを作っていくこと、あるいはNote出会ったり電子書籍の原稿を書いていくことに出来るだけの時間を使う方が後々利益効率のいい生活を遅れるんではないかと思い始めています。

というのも会社仕事というのは読書のようなインプット+多少のアウトプット(実戦経験ぐらい)に近く、そこで行なった生産活動の所有権は会社にあることが多い為です。

もちろんブログや自分の事業の場合はそれが生み出す利益が全てですが、会社仕事はそれが利益を生み出さなくても一応賃金という形で対価は得られます。

ただし、自分の経験以外の自分の資産は得にくいことがほとんどの場合が多く、本当にリターンがある本気の生産活動をするならやっぱり自分の事業としてやるのが圧倒的に利益効率としてはいいのではないでしょうか。(というのも、今の日本は失敗しても、無一文になっても実家に帰ればなんとか行きていける状況も確保されているし、最悪でも食いっぱぐれることは非常に可能性が低いから。)

なので、最近は会社をやめて自分の資産としてのアウトプットを築いていく活動により多くの時間を使える方が積み上げ式の人生で効率も良く、より達成感を感じやすいのかなと思うようになってきています。(もちろん自分が創業した会社ではなく、すでに成功して大きな事業の中に身を置くからこそ早期に大きなことを組織を使ってしやすいというのはもちろんあると思うんですが。)

多くの場合は企業勤めはラットレースが多く、絶えず走り続けないといけない仕組みになっているため。(これは高級取りでも安月給でもあまり変わらないかと思います)

なので、私は今一度このブログで記事という知識の積み上げの資産を増やしていくことと、自分の事業という資産を作る事業家としての努力を増やしていきたいと考えています。

あなたはこの2020年以降どうしていきますか?資産を増やす仕事か、資産が増えない仕事かどちらをやっていきますか?

NO IMAGE