ブログ書き始めて約1年。やっと月300PVに到達しそう。

こんばんは。

このブログを開設してから約1年ほどが経ちます。

↓のブログ開設した頃にやったことの記事書いたのが2017年9月30日だったみたいです。

普通のサラリーマンがブログで稼げるか実験①準備編

最初は頑張っていくつか記事か書いたものの、年末になると仕事が忙しくなったこともあって、結局全然書かなくなったり、また思いついた時にポツポツ書いてみたり、のらりくらりやってました。で、しばらくそんな感じだったんですが、ここ数ヶ月はまた書かなきゃなーと思って書いてきて、約1年でやっと記事数30本まで来ました。(少なっ!!)

先のリンク記事に書いていた、このブログの目標の「稼げる」状態は全くできていませんが、この辺りで一応進捗の記録記事を書いておきたいと思います。

記事数は現在31記事

ということで、先にも書いたとおり記事数はやっと30記事に到達し、こちらの記事を含めて31記事になります。なので、こちらの記事中にアップしているPV数などについては30記事時のPV数になります。

かなり遅いペースですよね。。やっぱりもともとあまり文章を書くのが得意ではなかったこともあり、最近やっとちょっと書くことに対する億劫さが下がってきたかなーと思うぐらいの状態です。

短いスパンで、めちゃくちゃ読みやすい、しかも品質の高い記事を書いているブロガーさんとかメディアってやっぱりホントすごいですよね。。なかなかその品質とかスピードは無理ですけど、まあなんとか自分のできる範囲で頑張っていきます。次は目指せ50記事。その後は100記事ですね〜。この辺りにたどり着けたら月間数千とか数万PVとかいけたりするのかな〜。するといいな〜。

PV数はやっと月300ぐらいに到達

PV数の推移は↑こんな感じです。記事数もそんなに伸びていないので、やっぱり徐々にしか伸びてはいないんですが、継続的に検索流入のある記事いくつかが支えになってこんな感じの推移になっています。やっぱり年末ぐらいは中だるみして全然書けていなかったのできれいに伸びがないですね(笑)

また2月ぐらいから月2-3記事ぐらい書き出してから伸びてます。ただ、やっぱり書きたいアイディアはいろいろ出てくるんだけど、公開する品質まで書き上げるのが全然できなくて、結局公開までいかないみたいなことが3月ぐらいにはよくありました。

ただ、もうなかなか最初からいっちょ前に自分が書くのは無理だなと思ってあきらめたので、とりあえず書いて公開するの優先というマインドで最近は書いています。品質は書きながら、自分の中の書くハードル、品質を上げるハードルも下がってきたら上げていきたいなと。がんばります。

そんなこんなで7月には月284PVまで来まして、今月は8月16日時点で201PVです。あと15日なので、ある程度間違いなく300PVには達する見込みです。(まだ実際には300PVには達してないっていう^^;)

収益266円(泣)

恥ずかしながらGoogle Adsenseの画面は見方がまだそこまでわかっているわけではないんですが、↓のような状況です。これが良いのか悪いのかもわかっていませんが、PV数もまだ底辺だし、収益も上がっていないのでいいわけがない(泣)

そして、悲しいことにGoogleさん↓のようにお支払い基準額の8000円に到達するまでは、収益お支払いしてもらえないらしく、まだ収益受け取ったことありません(泣)寂しい。現在266円。初お支払まで結構先長いのでは・・・。

ということで、こんな感じが現在のこのブログのアクセスや収益の状況でして、まだまだ目標までは果てしない距離がある感じです。まあ、そりゃそうですよね。自分が充ててる時間なんて余暇の少しの時間ですし、しかもそんな簡単にアクセス集まったり、収益出たりしたら皆がみんなブログやってますよね。

ただ、まあ自分には自分しかしてないような経験だったり得意なフィールドも一つぐらいはあると思うので、記事の品質と記事数を増やすスピードを上げてコツコツと頑張っていきます。幸い、一応右肩上がりではアクセス数は増えているので、とりあえず書き続けることを第一目標にやっていきたいと思います。

それでは。

2019年5月追記:↓月間1000PV達成しました。

ブログ50記事で月間1000PV達成。

NO IMAGE