ユニクロの感動ジャケット・パンツは洗濯もできてビジネスカジュアルにおすすめ!感動の涼しさ。

「東京の夏、まじで熱帯。干からびる。」

どうも、Yuuです。

就職してからずっと、東京で真夏にスーツというか、ワイシャツとスラックスを着ていることが苦痛すぎて、ずっと脱出できないかと思っていたんですが、ついにワイシャツをやめてユニクロヘビーユーザになったら超快適なので書きます。

東京の真夏に外勤とかホントやばい

正直東京で地下鉄とか外歩いてるときの体感って、最近の真夏だと40〜50度ぐらいあるんじゃないか???ってぐらい熱いですよね。もはや、ワイシャツをズボンにインして通気が悪い状態で外回りしてるとか、体力も奪われるし、暑すぎるし、もう無理でした。。

私も多いときは一日3〜4件ぐらい訪問して商談することを5年ほどやってきたんですが、最初は夏でもなるべくネクタイもしていた自分も、年々軽装になり、最近ではワイシャツやスーツ、更には靴下まで圧倒的に涼しいものを探し求めるようになっていました。そんな中、昨年ぐらいから更に東京の夏の気温がおかしくなってきたので、ポロシャツデビューしまして、涼しくなりたい病は更に進行し、今年はたまたまユニクロで感動ジャケット・パンツを見つけたのでそれを期にワイシャツを着るのをやめました。

結果、やっぱり超正解

 出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/405194/#thumbnailSelect

自分が買ったのは↑の感動ジャケット&感動パンツのネイビーとグレーのセットアップなんですが、なんと言っても軽いし、涼しい!

今まで着てきたスーツやワイシャツと比べても圧倒的に涼しいです。真夏でもジャケットは羽織ったままでも歩けるぐらいには涼しい。そして、東南アジアによく行くのですが、熱帯のこれらの都市で着てても余裕です。(もはや東京のほうが暑いぐらいだし、それは当然か。)

2020年モデルだと↓こちらですね。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425042/

折りたたんでカバンに入れられる。

超涼しいといっても、やはり外歩いていると体温も上がってきて、やっぱり上着は脱ぎたくなります。そんな時に、ずっと脱いだジャケットで片手がふさがっているのも煩わしいですよね。

そんな時は、感動ジャケットは折りたたんでカバンに入れておけます。ポリエステル100%なので、折り目がつきにくく、クシャッとなった感じも、また着る前に広げて振って、軽く整えてあげれば大丈夫なのでとても便利です。

ジャケットを必要なときだけ鞄から取り出して着れるので、更に涼しくすごせています。冷房がきついところに入ってもジャケットがあったら安心ですし。

超手軽に洗える。

連日着ていて真夏の汗が染み込んだとしても、そう、簡単手軽に洗えるんです。面倒なことは一切なし。セットアップをそのまま洗濯機で普通通り回すだけ。(洗濯だけです。乾燥はNGです。縮んでしまうので。)

しかも、自然乾燥もめちゃくちゃ速いので、ハンガーにかけて部屋干しでも全然すぐ乾きます。生乾きの匂いがするようになったこともなし。もちろん、日当たりと風通しのいいところで乾かせればなおよしで、超ラクです。

そして激安。

スーツって結構毎年1,2着ぐらい購入していたんですが、結構やっぱりお金かかるんですよね。かなり安めのものを選んでも1着2-3万円、もしくは4万円ぐらいはしてしまうのでこれを毎年買うのはなかなか痛かったです。しかも、外回りが多いと生地がすり減ったり、破れたり、大きなシミがついてしまったりなどして、着れなくなってしまうこともありました。

そんな、お金はかかるし、言うほどもたないこれまでのスーツに何万円も払っていたんですが、感動ジャケット&パンツはなんと、ジャケット約5000円+パンツ約3000円の合計8000円なんです。しかも涼しいし、機能性高いし、超メンテ楽だし。

自分に取ってはほとんどメリットしかなかった感動ジャケット&パンツなので、試しに買ってみて、すぐに良さを確信した私は、ネイビーで2セット、グレーで1セットに買い加えて着回しています。

着回し。

普段はこのセットアップに、インナーは↓のこちらもユニクロのドライカラークルーネックTシャツの白や黒を合わせることが多いです。

 出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404132-00

このTシャツがまた超涼しい。これに、シューズはネイビーのスリッポンや革靴を場合によってあわせています。革靴を履くときには普通にワイシャツを合わせればもう少しフォーマルな感じでも着れるので、使い回しがめちゃくちゃいい。ありがとう、ユニクロさん。

という感じで、自分的にはほぼ非の打ち所がない感じなのですが、一点だけ弱点を上げるとすれば、耐久性はやはり値段相応という感じなので、1〜2シーズンでお直ししたり、買い替えたりは必要かなーという感じかと思います。まあ、この値段なら全然ありですね。これも含めて私にとってはめちゃくちゃいい買い物でした。言葉通り、感動でした。

皆さんも、この異常気象を期にぜひ感動ジャケット試されてみてはどうでしょうか?

それでは。

その他のおすすめ記事は↓こちら

海外出張のおすすめ持ち物まとめ

20代・30代のクレジットカードおすすめはコレ!ANAワイドゴールドカード

海外でもMasterCardならApple Payが使えてiPhone一つですむ話。

AIRSIM試してみた。通信レビュー

VISA Paywaveのタッチ決済が超便利で海外におすすめな件

海外でもMasterCardならApple Payが使えてiPhone一つですむ話。

NO IMAGE