英語ニュース聞くならChannel NewsAsiaがおすすめ

IT NO IMAGE

皆さんは英語やってますか?

いつか上手くなりたい!勉強中!という方はどうやって勉強してますか?

私はある程度話したり読み書きできるのですが、仕事で本格的に使うにはまだまだだなーと思うことも多くて、ずっともう一歩上達したいなと思ってます。

ただ、そんな思いをう〜っすらと持ち続けたまま、完璧な英語がなくてもとりあえずなんとかなっているので、なにもしないまま日々は流れました。結果、5年以上進捗なし。上達どころか、どんどん後退するばかり。

これはさすがに今年こそ本気でやり始めないとやばい、と思いたったので、これにあたって英語に触れる機会を増やすために見つけた最高のニュース番組・アプリを紹介します。

Channel NewsAsia

テレビでも、パソコンでも、外でスマホでも、いつも英語ニュースがLiveできけるといいなー。そしてできれば無料がいい。という要件に完全にはまったのがChannel NewsAsiaでした。

こちらはシンガポールのMediacorpという放送局が運営している24時間放送の英語ニュースチャンネルで、国際ニュースをアジアの視点から放送しています。そのため、他の欧米系国際ニュースチャンネルのCNNやBBCとは違い、アジアのトピックをカバーする分量が非常に多くなっているみたいです。東南アジアでの仕事に関わっている自分としては、そこもかなりポイントが高い点でした。

アジア各国でTV放送されているのはもちろんのこと、こちらのサイトでは放送がライブ配信されていて、どこでもインターネットがあれば視聴することができます。さらにスマホでもタブレットでもいつでも視聴できます。

なので、移動中も、運動している時も聞けるので、ずっと聞き流していられます。英語を聞く時間を圧倒的に増やせること間違いなし。もはやこれ一択だなと思っています。

意外と少ない英語ニュースのライブ配信の選択肢

ChannelNewsAsiaを見つける前に、まず探したのはCNNやBBCなどの超有名どころのテレビがうまいことWEBで見れないか探しました。

「CNN Online」とかのキーワードで検索してみると、一応いろいろ出てくるんですが、CNNさんの公式サイトのライブ配信はアメリカ国内じゃないと見れないみたいでした。BBCさんも生配信のサービスは行っていないみたい。

で、まず見つけた惜しいサービスはHuluでした。Huluのリアルタイム配信でCNN USやBBC、Foxニュース、MTVなどが見れるみたいです。もちろんスマホのHuluアプリでも鑑賞可能。ただしHuluは有料!、月額933円がかかります。うーん、惜しい。あとCNN Internationalがない!CNN USはあるのに!これだと内容がだいぶアメリカのニュース中心になってしまいます。ここももう一歩希望には届かないと行ったところでしょうか。

あとはplaylivesnews.comのような、合法なのかちょっとよくわからないようなサイトがいくつか出てきました。これは、たしかにブラウザでCNNやBBCなども無料で見れて、Chromeキャストなんかを使えばテレビでも見れるし、スマホでもブラウザでみればOKなので、なんとかいけそうではあります。ただ、本家がしっかりやっているサービスのような感じではなく、放送品質も安定しません。結構ぶつぶつ切れたり、映らなくなったりしました。ということで、ちょっとこれはないかもなーという感じですね。

そして、NHKさんの「NHK World TV Live」もかなり惜しかったです。NHK Worldがオンラインでライブ配信されていて、ブラウザで見ていても安定しています。スマホアプリもあって、しかも無料。これは、ほぼOKかと思われたんですが、いかんせん内容がNHKニュースの単純な英語版的なものが多いように思います。なので、日本国内の話題が中心でも大丈夫という方はこれもいいかもしれませんね。

ラジオもなかなかしっくり来るものがない

テレビがダメならラジオはどうかとも思って探したんですが、Tunein Radioとか、Downcastとかダウンロードして聞けるおしいアプリは見つけられたんですが、ライブで各端末できけてという要件にはまるものが見つけられませんでした。

 

ということで、英語の聞く量を圧倒的に増やしたい、海外ニュースをPC、スマホ、テレビでも見たいという人はChannel NewsAsiaおすすめです。

NO IMAGE